2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さだまさしさん

昨日というか、時間的には今日なのですが、昨日の深夜、NHKの“今夜も生でさだまさし”という番組を観るつもりだったのですが、横になっていたらそのまま寝入ってしまいました。目を覚ましたのは5時前、後の祭り。(他のチャンネルにしていたので)ショッピ…

情報弱者

8月19日にパソコンの調子が悪くなり、正確にはメールの送受信ができなくなり、ブログの更新が滞っていました。私のパソコンはもう数年前からインターネットに繋がりづらい状態で、ここ1年はほぼ繋がらなくなっていました。 今年1月のWindows7の…

日光疹?

腕がかゆくて、かくとヒリヒリします。脛もかゆく、がむしゃらにかくと毛穴がボツボツとしてきて血が。まずいと思い、かくのを必死で我慢しています。 敏感肌です。肌が弱く、化粧水はベビーローションのアトピコです(化粧品はちふれ。旅先でも大概のスーパ…

海外旅行

旅行好きです。20代30代は海外旅行に時間・お金・情熱の全てを費やしました。海外旅行のこと以外、何も考えていませんでした。仕事にありつけないことの多い派遣社員で実家住まいでしたので、前者の理由で時間的に融通がきき、“後者の理由で仕事にありつ…

親子丼

所用で外出していました。朝10時半に家を出て帰宅は18時過ぎ。事情はぼかしますが、意味のない外出に終わり、徒労感だけが残りました。 暑さで体力消耗、ぐったり。まっすぐ帰るところ、下降気味の気持ちで家に帰りたくなく、空腹ではなかったのですが、…

マスク

昨日、“接触冷感”を謳っているマスクを購入しました。マスクが必需品になってから、不織布(使い捨て)のマスクも布マスクも、自分で購入したのはこれが初めてです。1箱50枚入りのマスクが丸々あったので、それで済んだのです。済んだというか、凌いだと…

マック

今日はお盆休み。どうしても気分転換したくて、“マックでのひととき”を解禁しました。お盆の入りの日ですから、遠出をあきらめた人たちが涼んでいるだろうと思っていましたが、まだ9時だったこともあってかお客はまばら。店内がすいていたことにも後押しさ…

エアコン(クーラー)

メチャクチャ暑いですね。熱帯夜が続き、明け方近くなっても和らぐことなく、暑くて身体中ベトベト、不快指数は上ったままです。夜も朝もシャワーを浴び、休みの日は日中も浴びますが、汗を流しても少しも快適になりません。顔の皮膚がデコボコして、腕がか…

お弁当

お弁当の日とお弁当でない日があるのですが、この暑さにしてお弁当の日が続いています。お弁当の中身は数パターンしかなく、中身が数日同じ、一週間変わらない、ということも珍しくありません。先週はずっとオムライスでした。今日は先々週に戻ってサンドウ…

買い出し

3連休の最終日。例年ならば夜行バスや18きっぷを使って遠くへ出かけていることでしょう。ファミレスやファーストフードやカフェで時間を過ごすことが憚れる(はばかれる)コロナ禍。シングルですから家族のための家事ありません。楽しみもメリハリもなく…

みんな若い!

ドラマをあまり見ません。 朝の連続ドラマ・大河ドラマ・ファミリードラマ・学園ドラマ・トレンディードラマ(古い)、ほぼ進んでは観ないです。でも時々、他に観るものがなくてサスペンスものの再放送を流すことはあります。好きな番組でも“ながら観”なので…

番組取材

街を歩いていたら、通りに看板を持った人が立っていました。そばに棒付きマイクを持った人、何かの撮影隊のようでした。通り過ぎる時に看板をチラッと見ると、““月曜から夜ふかし”に出てみませんか どんなことでもかまいません”と書かれていました。“どんな…

仕事からの帰り道、左腕と背中を蚊に刺されました。職場から最寄駅までの間に竹藪の脇を通る道があるのです。そこを歩く時間は2・3分程度なのですが、蚊は姿を見せることなく刺していったようで、駅に近づいた頃に痒くなってきました。痒みのタイプから、“…

クリームチーズ

昨日のかき氷に続いて、今回も食べ物についてお話しします。 私のお気に入りの食べ物にクリームチーズがあります。 チーズはナチュラルチーズでもプロセスチーズでも何でも好きで、チーズケーキは自家製のカッテージから作り上げます。 いつでも冷蔵庫にあっ…

かき氷

暑くなってから、毎日のように家でかき氷を食べています。愛用のかき氷機は、購入して40年という昭和の名器。なので、フワフワ系とはほど遠い昔ながらの口当たりです。ここ数年かき氷が話題で、とくに昨年はTVや雑誌でインスタ映えするお洒落なかき氷の…

電車の中のカーラー

昨日の帰りの電車の中で、前髪にカーラーを巻いた女性がシートに座っていました。17~23歳ぐらいの若い女性です。電車の中でこういった女性をこれまでにも3回ぐらい目撃しましたが、いずれも似たような年格好でした。 カーラーを外し忘れたのではなく、“車…

網戸用の虫除け

虫の侵入が気になる季節です。引っ越し以来、網戸に網戸用の虫除けを貼り付けていますが、前回いつ交換したか覚えていません。日付を記入したつもりが、どれにも記入されていません。そして何日用なのかもわかりません。使用期間はメーカーによっても異なり…

買い取り価格は10円!

チケットショップに行って帰って来たところです。近場にも通勤経路の途中駅にもチケットショップはありますが、なるべく高く売りたいので、交通費をかけてチケットショップが立ち並ぶ激戦区へ出かけて行きました。売り物は身内から託された私鉄の優待乗車証…

バスタオル

使っているバスタオルがくたびれ切っています。特に色違いの2枚がそろってひどく、ゴワゴワしているのにヨレヨレ。物を極力増やさないようにしているので、今使っているバスタオルを処分してからでないと、新しい物を買いたくありません。さてどうしたものか…