仕事からの帰り道、左腕と背中を蚊に刺されました。職場から最寄駅までの間に竹藪の脇を通る道があるのです。

そこを歩く時間は2・3分程度なのですが、蚊は姿を見せることなく刺していったようで、駅に近づいた頃に痒くなってきました。

痒みのタイプから、“これは何度もぶり返して痒くなって、かき痕が残るやつだ”と推察しました。

痒いとかきむしらずにはいられないので、たいがい血を見ることになります。


実家は山際にあり、周囲が区画整理され以前は緑に囲まれていました。

玄関の戸を鍵で開けるまでの間に蚊に刺される、宅配品のハンコを押している間に蚊が家の中に侵入する、といった環境でした。

今の住居は築約30年の鉄筋の集合住宅です。エレベーターなしの4F!

転居して来て3年経ちますが、これまで家の中で1度も蚊に刺されたことがありません。蚊の侵入が1度もありません。


ゴキブリも然りです。

4Fだということもあるでしょうが、1人住まいで食べ物や生ごみの管理を徹底できているためだと思います。

また同じ集合住宅内に、衛生面で逸脱した人やごみ出しにルーズな人がいないということでもあると思います。

どんなに清潔に暮らしていても、同じ建物内にゴミの管理にだらしない家があったら、そこからゴキブリがやってくるかもしれません。

もしご近所にゴミ屋敷があったら最悪。

ゴキブリだけでなく、ハエや悪臭…。

とくに夏場は窓も開けられないのではないでしょうか。


とりとめのない話になりましたが、まだしばらく、虫に悩まされる時期が続きます(温暖化で11月になっても蚊はいます)。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アラフィフ単品女の諸事情 - にほんブログ村