お弁当

お弁当の日とお弁当でない日があるのですが、この暑さにしてお弁当の日が続いています。

お弁当の中身は数パターンしかなく、中身が数日同じ、一週間変わらない、ということも珍しくありません。

先週はずっとオムライスでした。今日は先々週に戻ってサンドウィッチ、明日も同じになりそうです。

サンドウィッチといっても、至極簡単。

クリームチーズをぬった上にスライスチーズを載せたものと、クリームチーズにジャムを重ねたたものの2種類です。

ジャムではなくレーズンをクリームチーズに混ぜてぬる場合もあります。

響き的には“サンドウィッチ”というより“サンドイッチ”の方が合うかも。

そして付け合わせは、ゆで卵とチーズと枝豆。

チーズはプロセスチーズだったりトッピングチーズだったり、枝豆は冷凍食品。

先日お話したように枝豆がストック切れしたままなので、今日は枝豆なしです。

唯一のグリーンなのに。

普通ならブロッコリーとかプチトマトで彩りをつけますが、私はどちらも好きではないのです。

健康意識の高い人や肉体作りに励む人が常食にしているブロッコリーですが、表面に小さな虫がついていそうで、子どもの頃から苦手なのです。

似た形のカリフラワーであれば、白いので(虫がついていないと一目瞭然)安心して食べられるのですが。

でも、栄養価が勝負にならないぐらい違うそうで(ブロッコリーの圧勝)。

プチトマトは見た目は可愛いくお弁当を飾るには最高の一品だと思いますが、私はプチではない普通のサイズのトマトしか食べません、しかもなるべく調理して。

今日は緑色はなしでいくしかありません。

暑さが心配なのでゆで卵は殻付きのまま、プロセスチーズもそのまま持っていくことにしました。

今日は特別、お弁当箱の隙間を埋めるために、生おからで作ったチョコレートケーキの残りをラップに包んで入れました。

チープで時間かからず簡単でガスを使わずにでき生ゴミも卵の殻ぐらい、という私にぴったりのお弁当なのです。

枝豆がなくゆで卵も殻付き、見た目がよろしくないので写真のアップは控えます。

お弁当箱の上に保冷剤を載せてハンカチで包み、保冷バッグに入れて持っていきます。


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村


アラフィフ単品女の諸事情 - にほんブログ村