情報弱者

8月19日にパソコンの調子が悪くなり、正確にはメールの送受信ができなくなり、ブログの更新が滞っていました。

私のパソコンはもう数年前からインターネットに繋がりづらい状態で、ここ1年はほぼ繋がらなくなっていました。
今年1月のWindows7のサポート終了を機に、インターネットに何とかして繋ごうとすることもしなくなりました。

けれど、ブログの文章はスマホでは打ち切れないので、パソコンのメールで入力したものをスマホに送り、それをアップしてきました。

そのため、ブログの更新ができなかったのです。

ブログの更新はパソコンを買い替えない限りできないかもしれない、

でもパソコンを新しく購入する予定はない、

ということは当分の間ブログはお休み、

と諦めかけていたところ、試行錯誤の結果、再びパソコンのメールの送受信ができるようになり、めでたくブログの再開です。

パソコンにしてもスマホにしても、知識も技術(情報リテラシー?)も乏しくて扱いに四苦八苦しています。

第一に用語がわかりません。

第二にドンドン進化していきます。

利用できている機能も、少ないと思われます。

いまだにアプリがわかっていません。

全般的な情報機器の取り扱い、電子マネーにしても、ATMの使い方にしても然りです。

一般的な(多数派の)同年代の女性であれば、息子や娘に教えてもらったり旦那さんにやってもらったりできるのでしょうが、単品の私は頼るものがありません。

マニュアル本は読みこなせないですし、サポートセンターは説明されていることがわからなかったり担当者に圧を感じてしまったりで敷居が高いのです。

今はギリギリ何とかしています(このブログもがむしゃらでやっていますが)、加齢を重ねていって、数年後、10年後、完全に情報弱者・情報化難民となり、どんなに孤立し生活しづらくなっているかと思うと……気持ち、落ち込みます。

折れず諦めず、世の中についていく努力はしなければならないですね。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


アラフィフ単品女の諸事情 - にほんブログ村