日光疹?

腕がかゆくて、かくとヒリヒリします。脛もかゆく、がむしゃらにかくと毛穴がボツボツとしてきて血が。まずいと思い、かくのを必死で我慢しています。

 

敏感肌です。肌が弱く、化粧水はベビーローションのアトピコです(化粧品はちふれ。旅先でも大概のスーパーやドラッグストアで手に入ると勝手に思っています)。シャンプーとトリートメントも“無添加”と表示されているものを使い続けています。台所用洗剤もよっぽど油脂でギトギトベトベトしていない限り使わないようにしています。

 

20代の後半に、塩素かぶれを発症し、通っていたスポーツジムのプールに入れなくなりました。1日4時間ぐらい入水していたので塩素負けしてしまったようです。

 

30歳が迫って来た頃、ひどい皮膚炎に悩まされました。出た部位は顔。目の周りが腫れぼったくなりただでさえ細い目が糸目に、ストレスが高じると瞬時に肌が乾燥したようになりピーッと筋が入って出が滲んでくるのです。

皮膚科を受診、赤く腫れた顔の写真を撮られました。はっきりとした診断名は言われませんでしたが、自分ではアトピーの類だったと思っています。

30歳手前は、年齢の面で追い詰められ(周囲に・自分自身に)、とてもきつかったです。

そのことがきっかけで、化粧水はアトピコ、シャンプーとトリートメントは無添加、洗剤の利用は最小限、となりました。

いきなり出血する、といったことはなくなりましたが、心理的抑圧があると顔の皮膚がつっぱるということはその後2・3年続きました。

 

4年前と3年前の冬、頭皮がかゆくなりました。

人前で頭をかきむしるわけにはいかないので、爪でひっかいて紛らわしていました。

1か月位すると、フケが出るようになりました。

それでも受診をためらっていると、かきむしって出血したのか、頭皮にかさぶたができるようになりました。

さすがに皮膚科に行くことに。

やはりドクター(女医)は原因等ははっきり言わずカルテの入力と処方する薬の説明をするだけでした。
「何が原因なのでしょうか?」と尋ねると、「もう何があってもおかしくない年齢でしょ(身体の変調がいろいろ起こる年齢)」と言われてしまいました。

地肌に塗布する薬が出されましたが、嫌だったので使いませんでした。

春になると自然消滅的に良くなりました。

翌年の同じ時期に同じ症状が出ましたが、受診しませんでした。そして同じような経過で収まりました。

一昨年と昨年は、症状は出ませんでした。

 

話は“今現在のかゆみ”に戻ります。

背中から腰にかけての部分に汗をたくさんかきます。汗腺があるのでしょうか。

数年前から“かゆい、汗疹かな?”と思うことがありましたが、さらに昨年から腕を中心にヒリヒリする痒みも出始めました。

汗疹に加えて日光疹が出ているのでは、と素人診断しています。

「自分は日光疹だ」と言っていた人の症状と同じなのです。

太陽を直接浴びるのは、往復の通勤の歩き時間を合わせても40分程度、それでも日光疹になってしまうとは。

脛の痒みは何なのでしょう?汗疹?脛に汗はそれほどかきません…、日光疹?スラックスなので直接日光に晒していません…。

職場でおそらく同い年と思われる同僚に話したら、そういったかゆみは彼女も身に覚えがあるとのことでした。

10歳若い友達とラインで話したら、やはり彼女もかゆみの悩みはあるそうで、「コロナで運動不足、ストレスでかゆくもなりますよ」といった見解。

確かに、心身に何が起きてもおかしくない年齢なわけなのですね。

 

お盆休み中は受診する気満々でしたが(医療機関が休みだと不安のためか受診したい気持ちが強くなる)、かゆさのピークを過ぎると“喉元過ぎればなんとやら”で、受診を見送ってしまいました。

これまで皮膚科で処方されたローションが3種類、未開封のままあるので、それをためしてみてからにしようと考えています。


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村


アラフィフ単品女の諸事情 - にほんブログ村