昨日の耳鼻科、一昨日の歯医者

ここ数日、副鼻腔炎の症状が出ており、大事に至る前に耳鼻科へと思って、早上がりの昨日耳鼻科に予約を入れていました。
ところがタイミング悪く、職場でアクシデントがあり居残らなければならない事態になりました。
小一時間ほど様子を見てやはり無理だと判断し、キャンセルしました。
結局、退勤したのは定時から2時間半後。
残業代はつきません。
残業代の発生しない仕事なのです。

ほぼ毎日、30分から1時間、超過勤務しています。
定時になっても上がれる雰囲気でないのです。
4月からこの勤務体制(雇用形態)になったのですが、一昨日、初めて定時に帰ることができました!

その一昨日の話です。
定時に上がれることが信じられず、職場のエントランスを出るまで呼び止められるのではないかと落ち着きませんでした。
いつもより早い時間の電車に乗り、なんだか脱力。
帰宅すると、ドアノブにおすそ分けの野菜がかかっていたり、郵便物や再配達通知がポストに入っていたり、着信記録があった先へ折り返しの電話をしたりと、あれこれしていました。
しばらくして、ハッと気づきました。
歯医者の日だったのです。
とうに予約の時間を2時間近く過ぎていました(すっぽかしてしまった!)。
いつも通院の日は、朝から予約の時間に間に合うか気が気でないのですが、一昨日は驚きの定時上がりで帰りの電車の中で頭がボーっとしていて、歯医者に向かわずそのまま帰宅してしまったのです。
定時に帰れたことが仇となりました。
待合室の密を避けるために患者さんの数を減らして運営している歯医者さんに申し訳なくて、しばらく落ち込みました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

アラフィフ単品女の諸事情 - にほんブログ村