コロナ禍のTV番組

新コロナウィルスの感染者数が増え続け、東京・福岡・名古屋といった大都市圏ばかりか人口の少ない島にも広がっていると、ニュースが伝えていました。
クラスターが新宿の夜の街のようなところ以外に起きているとも。それでも、再び“緊急事態宣言”を発令する動きはないようです。政府のいろいろな思惑が感じられます。他の国に見られる“経済優先”の色が濃くなったような。

3月末からほぼ2か月にわたる緊急事態宣言の間、自宅に缶詰めになってTVばかり見ていました。
たまにYouTubeも見ましたが、ほとんどがTVでした。
不思議だったのが、自宅にこもる国民の鬱な気分を紛らすような番組が提供されなかったこと。
新型コロナウィルスに関係した番組は、いくつも各局放送していましたが。
もっと、映画や懐かしの番組、蔵出し映像が提供されるものだと思っていました。
著作権等の権利やお金に絡む問題があるのでしょうが、外出自粛を求めるのであれば、“娯楽の提供”ではありませんが、退屈しのぎになるような番組が提供されても良かったのではないか(提供されるべきだったのではないか)と思うのです。
とりわけNHKには期待していました。していましたが······

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7stafpflsl8x/